スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-09-17 (Wed)

汚染米

ニュース

汚染米 外食産業にも“飛び火” 公表、戸惑いと憤り

三笠フーズの事故米の不正転売問題で、政府が16日、新たに外食産業を含む375の流通先を明らかにした。「こっちは被害者なのに」。社名の公表に戸惑いや憤り、涙する業者も。農林水産省の調査を拒否しながらも社名が公表された9社のなかには、訴訟を表明する業者まであらわれ、事故米をめぐる騒動に沈静化の兆しは見えない。

 城崎温泉(兵庫県豊岡市)の中心地にある食堂「力餅」。3日前、長年の付き合いがある市内の食材卸業「小谷商店」から仕入れたもち粉計40キロが、事故米と知らされた。

 「味に問題がなかった。まったく気付かなかった」と同店の松本和也さん(29)。もち粉はあんこ入りのもちに加工。1日約50個を作り、1個150円で店頭販売。観光客を中心に約4カ月ですべてを売り切り、粉はすでにないという。松本さんは「体調不良の人がいなければいいが」と言葉を詰まらせた。

 神戸市の中華街「南京町」でも、2店が事故米を仕入れていた。その一つ「栄和飯店」の店員は、「私たちは被害者。中華街のイメージが傷ついた」。 農水省の調査に販売先10社の実名を明かさなかった三重県四日市市の食材卸業「ミルズカトウ」の加藤芳男社長(49)は、三重農政事務所などを相手に訴訟を起こす考えを表明。社長は「公表された店は売り上げが落ちる。農政事務所の職員に『会社や販売先がつぶれても公表する』と言われた」と憤った。

 熊本、宮崎、鹿児島三県の流通先の大半は和菓子製造業者。宮崎市の女性店主(72)は「『一番いい粉をちょうだいね』と言って買ったのに。店の名前まで公表するのは、お客さんの不安をあおるだけでは」と心配そうに話した。

 茨城県桜川市の「藤永製菓」では事故米を1袋250グラムのおかき約2万袋に使用した。鈴木茂社長(36)は「事故米と知らなかったとはいえ、消費者には本当に申し訳ない」と涙声で語った。


静観していましたが・・・
大事になりましたね。やっぱり。
いつ、公表するのか?と思っていました。
最終流通先の業者も被害者でしょうが、風評被害を恐れて
その事を隠すようでは、三笠と同じになってしまいます。
潔く、公表されてください。
じゃないと、消費者はいつまでも不信感を抱いて、買い控えします。
全く無関係な業者との区別をつける為にも、必要な公表です。

さて、このニュースを取り上げたのは

>農政事務所の職員に『会社や販売先がつぶれても公表する』と言われた」と憤った。

この一文です。

『会社や販売先がつぶれても公表する』


はぁ?(怒


この、農政事務所の職員の名前こそ、公表すべきでしょう。
社長(49)さん、国民の為にも実名公表していいのではないでしょうか。
それこそ、『懲戒免職一家離散しても公表する』といってやってもいいですよ。

首相が他人事なのは、官僚も他人事で仕事しているからなんですね!。

自分ところの不始末・不祥事に、なんて暴言を吐くのか。

そもそも、工業用オンリーのコメを
「工業用だけで売ってね^-^」なんて、売る事自体変なんですよ。
国で工業にだけ、売っていればこの事件は起きなかったんです。
売ってしまったら、何処に売ったのかチェックできる万全な物が無い以上
買った人間の思うままなんですよ。
裏で、癒着があったのでは?と疑われても仕方ない事と思います。

とにかく!

国民・消費者は公表された流通先にまで、「今はまだ」怒っていません。
今後の、「誠意ある対応」を消費者にすれば、風評被害は最小で済むでしょうし
逆に、信頼を得るチャンスだとも思います。
そういう点で、「被害者だ!被害者だ!」と騒ぐだけで、終わる事の無いように
して欲しいものです。

しかし、真の怒りの矛先。
農政と三笠。この両方には、

関わった全ての職員の厳罰及び刑事告訴と全員の実名公表。
三笠フーズ経営者の私財没収。及び全員の実名公表。
汚染米の事実を知り得た役職全員の厳罰&実名公表を希望します。


責任とって今回失業する恐れの高い
三笠の一般職員や、流通先の収入減で解雇されるだろうパートを、不正に関わった
職員全員解雇で空いた分に、雇い入れてあげて欲しいですね。
毎度毎度、行政の悪事が「謝罪会見と減給」だけで、許される事にNO!と言いたい。


料理や晩酌用に買っていたパック酒も・・・
商品が一新されないと買う気になれないこの頃です。



管理人”ウツ”促進ボタン
↑管理人”うつ”促進ボタン


スポンサーサイト

Community 気になったニュース  <<  ニュース



Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://nyublo.blog81.fc2.com/tb.php/240-8b1c6fb6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。