fc2ブログ

2008-06-26 (Thu)

北京はダシなしみそ汁!?

ニュース

北京はダシなしみそ汁!?選手村想定「五輪メニューフェア」

 珍品料理で食事もトレーニング!? 北京五輪選手村の食事を想定した「五輪メニューフェア」が25日、東京・北区のナショナルトレーニングセンターで始まり、ナマズのから揚げ、だし無しのみそ汁、冷凍細巻きなどの珍メニューが公開された。

 選手村の雰囲気に慣れるのが目的で、五輪組織委員会から入手した情報をもとにメニューを作成。実物に近づけるため、味付けは塩こしょうがベース。定番の北京ダックも登場したが、みそを湯に溶いただけのみそ汁など、味は?な珍品も並んだ。

 「現地にだしやしょうゆはないので一切使いません。日本人の味覚には合わせていない」と関係者。合宿中の重量挙げ代表らが試食し「味が薄い」「箸(はし)がなくて食べづらい」など早速苦戦したという。これから毎週水曜、7月末まで計6回提供予定。珍メニューがいい予行演習となるか。


一番ビックリしたのは、

 「現地にだしやしょうゆはないので一切使いません。日本人の味覚には合わせていない」

このフェアの関係者の言葉だと思いますが、現地での対応は期待できないって事ですよね?
今までの五輪って、「選手の食事にはこんなに気を使ってます!」とか「部屋はこんなに立派です!」
とか、最高のもてなし報道にビックリするのだったんですが。
逆ですね~。
開催日いつでしたっけ?
水着とか食事とかニュースを目にして、「もうすぐなんだなー」とは感じますが
盛り上がりません(汗
むしろ、こんな選手の悲惨な状況が報道される度に、選手が心配になります。
今回の五輪では、日本人として心から選手を送り出すのには抵抗を感じます。
食事管理なんて、基礎の基礎すらままならないような状況で
最高のプレイができるのでしょうか?
逆に、体を壊してこないか心配になります。

こうなったら、試合に合わせて北京入りして
終了したら日本に戻ってくるようにするとか・・・・(苦
何か、対応してあげて欲しいものです。

管理人”ウツ”促進ボタン
↑管理人”うつ”促進ボタン

スポンサーサイト





Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://nyublo.blog81.fc2.com/tb.php/192-99b7402e